2013年04月24日

工場掃除

工場稼働前の掃除に行ってきました。

image.jpg

息子も連れて行ったので、なかなか手伝えませんでしたが(ーー;)

image.jpg

息子は息子なりにお手伝い。
掃除に使うエアーという機械の音(結構大きい)にビビリながらも、茶殻などを掃き清めます。

この掃除が終わると、いよいよ工場を動かす季節です。
今年も事故なくいいお茶ができますように(*^_^*)
ラベル:緑茶
posted by アサギ at 21:00| 大分 ☁| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

茶葉の種類

茶葉の種類について書こうと思います。

お茶木にはいくつもの品種があります。
それぞれに長所や短所があり、いくつかの品種の茶葉をブレンドして製品にしたりします。
ブレンドしていない製品もあります。それには茶葉の名前がついていたりします。

先日、我が家の茶畑で摘んだのは「するが」という茶木で、特徴は苦み・渋みがあるところです。

image.jpg

今回は香りと色味がもう一つ。でも、摘む時期をずらすとまた変わってきます。

他に大きな特徴としては、早生(わせ)品種ということです。
早生みかんなどと一緒で、早く芽吹き、摘める品種のことを言います。
メリットは早くお茶を作れること。デメリットはまだ寒い時期に芽吹くので、霜がおりると芽が煮えてしまうことがあります。

たまに茶畑に立つ、大きな扇風機みたいなプロペラを見たことないですか?
あれは、風を起こして空気をかき混ぜ、霜を予防する機械です。

我が家では他に「やぶきた」「おくみどり」「おくひかり」そして「べにふうき」を植えています。

「べにふうき」は緑茶にも紅茶にも加工が向きます。
理屈上では茶葉を半発酵させれば紅茶になりますが、茶葉にも向き不向きがあります。
「べにふうき」は紅茶に加工すると、紅色の水色と花のような香りが出るので、紅茶向きなんだと思います。

茶摘みは始まったばかり。
他の品種もまた詳しくアップします。


posted by アサギ at 13:42| 大分 ☔| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

