2013年05月16日

紅茶仕上げ

今日はいよいよ、今年初の紅茶仕上げをしました♪


image-20130517094516.png



仕上げ前はかなり荒いです。当たり前ですがf^_^;

我が家の紅茶は手作業で仕上げをしているので、ザルを使います。

手でザラザラをほぐし、ザルからふるい落としていきます。
これは「芽きり」と呼ばれる作業になります。
茶葉が刺さってかなり手が痛いです。
素手でするとひどくアクがついて、手が紅茶色になります。なかなか落ちません。

image-20130516013042.png

こんな感じでより分けて、

image-20130516013116.png

細かく芽がそろってきました。
この茶葉をブレンドしたりして製品にします。

今日は約1時間の作業だったので、あまり量をこなせませんでした(ーー;)

明日はちびっ子がお昼寝した隙にがっつり作業にかかろうと思います。雨が降らなきゃいいんですが…。

旦那さんに見てもらうまでに、それなりの量を仕上げないといけません。
試飲もそれまでおあずけです。
頑張るぞ〜o(^_^)o
posted by アサギ at 01:37| 大分 ☁| Comment(0) | 紅茶話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

