2013年06月15日

代掻き

先日から田植え準備が進行中です。

image-20130615140544.png


image-20130615140715.png

トラクターで代掻き(しろかき)をしていきます。

最近は晴れると真夏のように暑いので、大変!(◎_◎;)


image-20130615140903.png

でも息子は停めてるトラクターに乗って超ご機嫌☆
やっぱり男の子。機械に大喜びです♪

もうじき田植えです。
キレイな里山の風景を撮るのが楽しみですo(^_^)o

posted by アサギ at 14:12| 大分 ☔| Comment(0) | 草花野菜 | 更新情報をチェックする

音脳リトミック 6月

6月のリトミック教室に行ってきました☆

今日は恵みの雨が降ったのでお散歩はなしでしたが、お部屋いっぱい走りまわって楽しかったです♪
クタクタですが(^^;;

image-20130615125653.png

今日のテーマは「てるてる坊主」
シフォンをかぶっててるてる坊主に変身です♪

お部屋いっぱい走りまわりますダッシュ

途中で雨が降った音、風が吹く音、カミナリが鳴る音をピアノで表すのを聴きながら、音に合わせて体を動かしますきらきら

はじめましての女の子と赤ちゃんと一緒に、いっぱい遊べて息子も楽しかったようです(*^_^*)


image-20130615135720.png


ワークではてるてる坊主を作りました。
頭の中身はセロハンをくしゃくしゃにして入ってます。
手触りが面白いらしく、なかなか離しませんでしたが、上手に丸められましたf^_^;

image-20130615135010.png

リトミックの後はぐっすりお昼寝タイムです。
てるてる坊主と一緒におやすみなさい
(^ν^)





posted by アサギ at 13:54| 大分 🌁| Comment(2) | 育児 | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

梅仕事

梅を漬けました(*^_^*)


image-20130613082803.png

↑ ヘタを取った梅

image-20130612212031.png

↑去年の梅ぼし

こんな感じで、梅ぼしは 梅 1キロに塩1キロ ホワイトリカーを1升 入れて涼しい場所に保管。

梅ジュースは 梅1キロに対して氷砂糖1キロをミルフィーユ状態に入れて、涼しい場所へ。

ジュースはたまに揺り動かして、氷砂糖が均一に溶けるようにします。

2〜3ヶ月程で梅が浮いてきたら、梅を取りだして出来上がり(*^_^*)

この梅ジュースにした梅、はちみつに漬けたみたいに甘くて酸っぱいんですよ♪

冷たくひやすと、夏時期の疲れにうってつけのお茶受けになりますきらきら
posted by アサギ at 08:29| 大分 ☀| Comment(0) | 草花野菜 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

