2013年06月01日

口内炎

息子、初めての口内炎が出来ましたあせあせ(飛び散る汗)

image-20130601131716.png

ストローで牛乳を飲み、気をまぎらわせますが…。
食べたいけどいた〜い!っと泣いてはケロっと遊んだりしてますf^_^;

耳鼻咽喉科で診ていただきましたが、結局は薬なしでがんばって治すことに。

早く良くなるといいんですがT_T
posted by アサギ at 13:23| 大分 ☁| Comment(0) | 育児 | 更新情報をチェックする

6月に入りました雨
雨の季節ですね。カエルの合唱が聞こえ始めましたきらきら

今日は1日(朔・ サク)なので、神棚に供える榊を入れました四つ葉

image-20130601125747.png

キレイだったのでパチリカメラきらきら


我が家は古いお家なので、お祀りしているものがたくさんあります。

天照大神の神棚に、若宮様、宇佐神宮。
もちろん、ご先祖さまの仏壇。

台所にはかまどの神様、井戸には龍神様。
仏堂にはお釈迦様、おこぼさま(弘法大師)。

山には池に龍神様と丘に弁天様の神域があって、毎年一度、親戚が集まってのお祭(参拝)があります。

お世話は大変かもですが、さすが八百万の神様の国。バラエティ豊かです(*^_^*)


posted by アサギ at 13:15| 大分 ☁| Comment(0) | 草花野菜 | 更新情報をチェックする

裾刈り

裾刈りをしてきました。

image-20130601055017.png

茶園の管理に「整枝」「裾刈り」があります。

整枝(せんし)は茶木の上の部分を高さを揃えて刈りとり、新芽が揃って出るようにする作業。

裾刈りは茶木の側面を刈って余計な枝をなくし、茶木の上にでる新芽に栄養が行くようにする作業。

この裾刈り、単純作業ですがひたすら茶園の中を歩いて刈らなきゃならないので、超しんどい。でも大切な作業です(>_<)

裾刈りをすると通路も整うので、息子は茶園の中を走りまわってましたf^_^;

落とした枝や葉はそのままにするので、走りにくいと思うんですが…(◎_◎;)
案外、上手に駆けて行きますあせあせ(飛び散る汗)

image-20130601064759.png

待て〜っと追いかけていると、急にしゃがみ込む息子。

image-20130601064915.png

何かを見つけた様子(*^_^*)

自然遊びが身近なのが、田舎の良いとこですきらきら




posted by アサギ at 06:53| 大分 ☁| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

クワの実

旦那さんが、クワの実を摘んできてくれました♪

image-20130531165801.png

クワの実は見るのも食べるのも初めてです!(◎_◎;)

そんなに大きくはないですが、よく熟れた黒い実は甘くて美味しかったですきらきら

息子は茎まで口に入れてしまって、うまく食べられなかったのですが、興味深々でした(*^^*)


posted by アサギ at 05:34| 大分 ☁| Comment(0) | 草花野菜 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

