2013年05月27日

ファーストフラッシュ☆

なんだか必殺技のようなタイトルですねf^_^;

紅茶の一番茶は「ファーストフラッシュ」と呼ばれていて、緑茶と同じく独特の風味があります。

我が家でも先日、このファーストフラッシュ(我が家では「春摘み」と呼んでいます♪)を仕上げたんですが、今日はブレンドしたものと飲み比べをしてみました(*^_^*)

もちろんブレンドは旦那さん作です。


image-20130527085640.png

向かって左の色の薄い方が春摘み100%。
右がブレンドしたものです。

春摘み100%の方は香りがハチミツのような甘みがあり、色もハニーゴールド♪
味は緑茶に近く、飲みやすいです。

ブレンドしたもの(比率はヒミツ♡)はグッと紅茶らしい紅色の水色になり、香りは深みが出ました。味は紅茶らしい渋みが加わりましたが、飲みやすさが残りました。
ブレンドするとこんなに違うんですね(*^_^*)

市販の紅茶でも、産地の違う茶葉を比べて飲んでみると面白いですよ♪



posted by アサギ at 15:01| 大分 ☁| Comment(0) | 紅茶話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

