2013年06月18日

水出し茶

暑くなりましたねf^_^;

image-20130618083601.png

暑い日には麦茶もいいですが、水出しの緑茶もいいんですよね♪

作り方は簡単。

① 一度沸騰したお湯を冷まし、湯冷ましをつくります。
② 冷茶ポットに水出し用の茶葉を入れて、湯冷ましを注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やします。

これで完成☆

飲む時はマドラー(菜ばし)などで混ぜて、色を均一にすると味も濃いめになります。

見た目も涼しげ(*^^*)
緑茶は体を冷やすそうなので、本当は夏にこそいいんでしょうね。
オススメです♪
posted by アサギ at 10:22| 大分 ☁| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ホイロ上げ

先日、ホイロ上げが自宅でありました☆

image-20130608154651.png

「おそうじ〜♪」

自宅でするとなると、やっぱり準備が大変です(^^;; 息子も掃除機持って一人前にお手伝い☆

image-20130608160052.png

お料理は仕出しで頼みましたが、おこわや汁物、そしてピーナツ豆腐をばぁばが作ってくれました(*^^*)
写真はピーナツ豆腐を鍋で練っているところ。
アッサリして美味しかったですo(^_^)o


「ホイロ上げ」は茶農家の「打ち上げ」の意味で使われる言葉です。

昔、手もみで製茶をしていた時に使われていた、乾燥させながら茶葉の形を作る台が「焙炉(ほいろ)」と言うそうです。

茶葉の形を作る工程が荒茶作りの最終工程なので、焙炉が上がる(終わる)=打ち上げ!という言葉なのかな〜っと思います(*^^*)

ホイロ上げが終わったので、一番茶はお終い。
次は二番茶を採るための管理と肥料やりなどの作業です。

同時に田植え準備が進行中なので、家が落ち着くのは田植えが終わった後ですねf^_^;

夏風邪中ですが、酷くならないようにマスクして乗り越えるぞ〜!(◎_◎;)

皆様も、夏風邪にお気をつけくださいm(_ _)m
posted by アサギ at 16:14| 大分 ☁| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

工場掃除

今年の一番茶もようやくお終いになり、締めの掃除をしましたきらきら

いろんな機械の部品も外して水洗いします。

image-20130606133219.png
「コレなに〜?」


image-20130606134632.png


お茶の粉がたくさん舞うので、機械の上やベルトコンベアー、床までエアー(圧縮した空気をスプレーのように吹く機械)で吹いて粉を集めます。

このエアーガン、息子が気に入って離さなくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
食いしん坊の息子が好物のウインナーよりも、夢中になっちゃうとは…!(◎_◎;)

お掃除よろしくお願いします(^^;;
posted by アサギ at 13:50| 大分 ☁| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

