2013年05月01日

お茶の天ぷら

お茶の天ぷらをしました♪

image.jpg

サクサクの食感と、かすかなほろ苦さがあり美味しかったです(*^_^*)
我が家の春は山菜の天ぷらが定番メニューですが、お茶の天ぷらはなかなかしないので新鮮でした。

意外にも息子も気に入ったらしく、パクパク。
味の好みがシブい気がしますf^_^;
posted by アサギ at 21:59| 大分 ☀| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

新茶②

二回目の新茶がきました(*^_^*)

image.jpg

前回と同じ「するが」のかぶせ茶です。
茶摘みを一日ずらしただけで、水色も香りも違ってきました。
深むし加工をして、深緑の水色です。
荒茶(あらちゃ)仕上げの状態で味も香りもあるので、今回はまずまずの出来のようです。

緑茶の製造工程を簡単に言うと、

⑴ 蒸し→⑵ 乾燥しながら揉む→⑶ 形を整える→⑷ 最終乾燥

この工程を経て荒茶と言われる物になります。
この後、仕上げの工程を経て製品になります。

お茶摘み時期は工場からお茶のとてもいい香りがします。
この香りがしだすと、茶摘み歌の通りに夏が近づきます(^_^)
posted by アサギ at 22:47| 大分 ☁| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

お茶摘み 3回目

お茶摘み3回目です。
今日は親戚が集まって、ほぼ一日の作業になりました。

image.jpg

息子より一つお兄ちゃんのT君と一緒に手摘みに挑戦!
摘んだ生葉はちょこっと持ち帰って、天ぷらにする予定です。

午前中は手持ちの茶摘み機(可搬・かはん)でどんどん摘みました。
今日の品種は「するが」のかぶせの残りと「やぶきた」です。

摘んだ生葉はトラックで製茶工場に運びます。

緑茶は生葉の鮮度も出来を左右します。
摘んだ葉はその日のうちに製茶してしまわなければならず、お茶時期は昼夜関係なく工場が稼働します。

今日はかなり暑くなったので、日陰のないお茶畑ではビックリするほど汗をかきました(◎_◎;)

午後は親戚のチビちゃんたち4人の面倒を皆で見ながら、寒冷遮(かんれいしゃ)張りのお手伝い。

image.jpg

寒冷遮はザックリとしたネット状の布で、かぶせ茶を作るための作業に使います。

一週間ほど茶木にこの布を被せて適度に日光を遮り、独特の風味や甘みが出るように手を加えます。

簡単に言うと、日光を遮ると葉っぱが慌てて、エネルギーを蓄えようとするんですね。
そのエネルギーが風味や甘みの特徴となります。

単純作業ですが、なかなか大変なんですよ(^^;;
可搬持ちや生葉の荷運びの方が大変なんですがね。

息子は結局、イヤがりながらもお昼寝をしたので、途中離脱。
暑い日差しのなかでテンションも高かったので、エネルギー切れしてしまったんですね。
グズりながらも茶畑に行きたがるので、大変ですf^_^;






posted by アサギ at 19:21| 大分 ☀| Comment(0) | 茶話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

